ビールを飲んでテントで寝ただけ 能郷白山


1992年4月19日(日)前夜発
参加者 谷口、伊東、佐藤、丹羽

千種集合8:00。
谷口さんの新車で出発。
途中、ビールを買い込み能郷に向かう。
能郷まではスムースに走り、3時間もかからないのでは?と喜んでいたが、
神社か ら能郷谷へと行く道でまんまと矢印にだまされ約1時間道に迷ってしまった。

1回目、両側から木の枝でばりばり車が傷付く道を行き止まりまで行く。

2回目、左へ行ったから行けなかったんだろうと分かれ道を右に行く。

3回自途中まで戻り、あれ?こんな道もあると左へ入ったら先ほどの道に出た。

まるで 同じ所をぐるぐる回っているような錯覚に陥る。

元の神社まで戻りそこでテントを張り翌朝でかけたら?と戻りかけたら、
問題の矢印に出、真っ直ぐ行くことにして車を走らせる。

結局、この裏っ直ぐな道で良かったわけ。

しかし、石ごろごろ、落石が今にも起こりそうな道。
車体の腹を擦るような凹んだ道、それが延々と続く。

やっと付いたのが23:30。
登山口の手前。
交通止めになっている。

テントを張り、ビールで乾杯。苦いビール。

シュラフに潜り、とろとろっとした頃雨の音
うーんやっぱり雨かと思いながら眠 っていたが、段々雨足が強くなり
帰り道は大丈夫か?と思い始めた頃、谷口さんがむ っくり起きだし
『天気はどうなるでしょうね?大雨になると落石が心配です。』と いう声で、
即、テントをたたみ引き上げることになる。

そのままノンストップで名古屋へ
このまま解散もしゃくでコーヒーをのみ食料を食べ てから多治見に帰る。

午後から晴れる。

「山行記録1991年〜1995年」に戻る

トップページへ戻る