公開山行下見 霊仙山


   ●場 所 滋賀県の犬上郡多賀町・米原市
   ●標高 1094 m
   ●山行日 1994年2月20日
   ●コース JR柏原駅・・・登山口・・・4合目・・・7合目から引き返し・・・登山口・・・JR柏原駅
   ●多治見から登山口まで JR多治見駅ーJR名古屋駅ーJR柏原駅・・・登山口
 
※ ー鉄道 =自動車 ・・・徒歩 ⇒バス
   ●参加者 林、丹羽、中山、伊東、中村
        周辺地図はこちら  


1週間後の公開山行は、父の3周忌で行けないので下見だけに参加。
柏原駅、8:50発。

1週間前の連休に、大阪労山の遭難騒ぎがあった霊仙山。

大雪の日に比べればぐんと少なくなっている。

ザックを置いていったという2人は、今日取りに来ているかもなどと話し合い、
どういうルートを通って下山したのか地図で調べたりもする。

登山口、9:30~9:40。

4合目は、1mもなく、思ったほどでもない。
伊吹の展望が良い。

5合目へいく登山道は、稜線へと道が変わり、アイゼンのお陰で歩きやすい。

さすがに、無雪期より時間が掛かり、
6合目(いつもの標識を幾ら探しても見当たらなかった。12:10~12:20。

もしかして雪の下だったのかも)に12:10着。

伐採が進み、あたりの景色もずいぶんと違っていた。

7合目への道も、歩きやすいように稜線への道ができていた。

急な下りで 「あつた労山」と擦れ違う。

どうやら頂上までは行けず、引き返したよう。

我々も、7合目で合同誕生パーティー(伊東さん・丹羽さん、それと中村 さんの退院祝い)。
林さん持参のケーキとココアで。 12:35~13:10。

7合目から先へは、行き止まりの印のように1本の棒が道を遮っている。

こんな所にあった?と考えるが分からない。
(この棒は、雪のため登山道の嵩が上がって、
上の方にあった棒が足元にまで降りてきたと後で分かった)

6合目へと帰る途中、中高年の団体に出会う。

「芦屋」の30数名。
これからこんな時間にまだ登るの?と驚く。

6合目から5合目への途中、雪遊びができそうな広い場所も見付けた。

しかし、当日は、安全面を考えて4合目止まりだったそうな。

登山口、15:00。

柏原駅、15:45着~16:04に乗車。


 「山行記録1991年~1995年」に戻る

  トップページへ戻る