土石流があってもフクジュソウは咲いていた |
藤 原 岳 (坂本谷〜大貝戸) |
まだ咲き始めたばかり |
●場 所 | 三重県いなべ市藤原町 | |
●標高 | 1140m | ||
●山行日 | 2004年3月13日 | ||
●コース | 西藤原駅・・・坂本谷・・・中電分岐・・・藤原山荘 ・・・大貝戸・・・西藤原駅 |
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●多治見から 登山口まで |
多治見ー名古屋ー富田ー西藤原・・・坂本谷登山口 ※ー鉄道 =自動車 ・・・徒歩 ⇒バス |
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●参加者 | 丹羽 林 | ||
●コースタイム | 多治見駅 名古屋駅 近鉄富田駅 西藤原駅 坂本谷入り口 中電分岐 第2鉄塔 藤原山荘 大貝戸登山口 西藤原駅 |
6:56発 7:32着〜7:41発 8:09着〜8:21着 9:06着〜9:10発 9:35 12:00〜12:15 13:00 14:05 15:40 15:50着〜16:13発 |
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地図はこちら |
土石流以来、通行禁止になっている坂本谷。 藤原町のホームページで 「フクジュソウとセツブンソウが咲き始めました」の言葉を見つけた。 あの谷の無残な姿がどう変わったのか フクジュソウは無くなっていないのか どうしても見届けたい。
しばらくこないうちに西藤原駅のトイレがきれいになっていた。 坂本谷入り口手前の民家の土手と庭を注意深く観察。 いつもここにはセツブンソウが咲いているから。 土手には数本。庭には種を蒔いたほどびっしり咲いている。 昔の道は堰堤工事でさえぎられ ぐるっと回り込まなければいけなくなっている。 車が2台。同じ思いの人か?岐阜ナンバー(後で聞くと大垣の人だった)もある。 坂本谷はこれで通算40回程にもなる。 |
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坂本谷入り口からは、広い舗装された工事用の道路を歩く。 今日は土曜日で仕事はお休みらしい。 大きな資材を運べるよう、上空にはワイヤーが張られている。 プレハブの作業小屋も斜面にできている。 1つめの堰堤は完成。2つ目の堰堤の先を現在工事中らしい。 その2つ目の堰堤まで、広い舗装された工事用の道路が続いている。 去年も同じ頃偵察に来ているが その時の大きな岩ゴロゴロは皆、舗装された道路の下になってしまったらしい。 堰堤の先、ショベルカーが置かれているところを通り抜けると谷道になった。 以前の面影はさっぱりなし。 岩屋の跡も右側にあった登山道もなんにもなし。 谷の両側は岩がむき出しになった斜面。 これからどんどん工事が進んでいくらしい。 赤ペンキで18・19・20というように番号が振ってある。
立ち入り禁止の谷を承知で入っている。 危険地帯はすばやく通り過ぎたい。 まるで岩トレのように、後から後から続く白っぽい岩を乗り越え乗り越え登っていく。 左から谷が入り込んでくる分岐は、少し昔の面影が残っていた。 左からの谷の様子と比べると やはり坂本谷の方が土石流はひどかったようである。 |
谷が形を変えていない昔どおりの顔をしたところで休憩を取る。 9:55〜10:05。 冷や汗と高い気温のため暑い暑い。 これから先が1番の危険地帯。 去年は確か「滝上岩壁」からは土石流の影響がなかったはずだから そこまでを安全に通り抜ければ後は一安心・・・になるはず。 |
そろそろ「滝上岩壁」か? 「お猿のガレ場」を通り過ぎた所が「滝上岩壁」。 「お猿のガレ場」とは、坂本谷で唯一ガレていた左側の斜面のこと。 ずっと以前、そこを通っていると上の方からガラガラ・・・・という音と落石があった。 ふと見上げると猿の姿が数匹。彼らが通ったので落石を起こしたらしい。 それ以来、我々の仲間のうちでは「お猿のガレ場」という名前で呼んでいた。 猿と言えば、これもずっと以前、単独で歩いていると 威嚇するような猿の声が近くで聞こえ、心細くなったことがある。 猿は、女性や子供、単独の人には居丈高になる・・・と聞いたことがある。 また、これもずっと以前、土地の人から 「猿が石を投げるが、大丈夫。猿の腕は肩からボールを投げるようには動かない。 ひじから投げているので当たりはしないよ。」・・・と。 |
その「お猿のガレ場」は、なんとまあ・・・ 以前より数倍も上から土砂が削られ、生々しい土の色が表れて 見上げるようなガレ場に変わっている・・・・・。 これは・・・と絶句していると、先行の男性が右側の斜面に取り付き始めた。 谷を避けているのだと思い、我々もトラバースした方がいいかと考え 右の斜面に取り付いた。 取り付いたはいいが、傾斜が急でトラバースできそうな所もない。 足元は不安定な石灰岩がゴロゴロしている。掴まって登る木も少ない。 後ろから来る林さんに「どうする?」と聞くと「引き返す」という。 |
2人の間は、だいぶ間が開いてしまっていて、 彼女の位置からは引き返せても 私の位置からの引き返しは、ずるずると落石を起こしながら滑り降りていかなければならない。 それならもっと上へ登ってトラバースしやすいところを探すか いっそ、尾根を目指すか・・・と思いながら上へ上へ登っていくことにする。 足元には、可憐なセツブンソウやフクジュソウがいっぱい咲いている。 踏みつけないように気をつけながら、 獣道(鹿の足跡があった)を利用しながら、尾根に到着。 |
尾根に着いた いつも下山に使う山口への尾根は ずっと向こうの方に見える |
この尾根は、山口へ下山するときに使う尾根よりもずっと手前 坂本谷のすぐ右の尾根。 このまま尾根を登っていけば山口からの尾根と一緒になり 中電の分岐へと進む。 そこで林さんとは会えるだろう・・・と思いながら緩い尾根道を登る。 人が入らないところは鹿の天国らしい。 あちこちに鹿の糞がある。 |
フクジュソウもあっちこっちに咲いていて 光を浴びてぱっと花びらを開いている。 後から林さんに聞くと、 「いつもの所にいっぱい咲いていたよ」・・・と。 やはり尾根より谷のほうが多かったらしい。 坂本谷のフクジュソウは残っていたんだ・・・と一安心。 |
尾根に咲いていたフクジュソウ あちこちに黄色い色が見える |
山口からの尾根との合流点 べたべたと赤ペンキが塗ってある |
しばらく行くと、思ったとおり見覚えのある山口からの尾根に合流。 今はこの道のことを「木和田尾道」というらしい。 2002年度版の地図には載っている。 途中ですれ違った単独の男性に聞くと、 彼は「聖宝寺から来た」・・・と。 もう1人の単独の男性は、「木和田尾道」を往復して 坂本谷上部のフクジュソウを見てこれから下山する・・・と。 古い登山地図にはこの「木和田尾道」はついていなかった。 我々は「中電の見回り道」と呼んでいた山口へ下りる道で、 登山地図にも載っていなかった。 今では、山口よりもっと手前、養鱒場付近から入るようになったらしい。 |
分岐に近づくにつれ、雪が出てきた。 毎年、坂本谷でフクジュソウが見頃になっても 尾根へ出ると冬同然になることは分かっているので 今年も春と冬と両方が楽しめる・・・と嬉しくなる。 分岐に着いた。坂本谷のほうを見下ろすと なんと!!林さんの姿がすぐそこに見える!! 分かれてからのお互いの情報を交換して、 休憩とする。12:00〜12:15。 風が強いので尾根からすこし下りた所で。 |
中電分岐の周りの景色 ここはまだまだ冬景色 |
ここからは何度も通った道。 第1鉄塔まではノー・アイゼンで。 第2鉄塔手前に急登があるので、アイゼンを着ける。 あちこちに鹿の足跡と糞。 縦走者が少ないので鹿も気軽に歩いているらしい。 第2鉄塔、13:00。 ここから雪も多くなり、楽しいスノー・ハイクが楽しめる。 |
天狗岩との分岐辺りにも素晴らしいフクジュソウ群生地があるが まだまだ雪の下。 木の根の周りの雪が溶けているので もしかして・・・と期待して探すが・・・なし。 土が見えたところでアイゼンを脱ぐ。 山荘手前の稜線には、 地面に張り付いたようにして、咲き出したばかりの緑がかったフクジュソウが数本のみ。 山荘に、14:05着。大勢の人。すぐ通過。 この辺りのフクジュソウも咲き始めたばかり。 数も少ない。 |
山荘からの下りにまたアイゼンを着ける。 これで安心して足が出せる。 8合目の分岐までは、いつもなら冬道を下るが 今日は雪が少なくて地面が見えているので夏道のショートカットで。 8合目でアイゼンを外し 軽くなった足でどんどん追い抜いて下る。 ここはいつも泥道となる。 靴ブラシも持ってきているが、今日は乾いた道でありがたい。 どろどろ状態は、山荘の周りだけ。 大貝戸道もあちこちでショートカットして どんどん下る。 いつも見慣れた杉林が、今日はなんとなく変?? 白い石が杉の木のある斜面にゴロゴロしている。 林さんは「ここも土石流の影響ではないか」という。 そうかもしれない・・・と思えるほど洗ったような斜面になっている。 登山口に15:40着。 里はあちこちに梅の木が満開。 きれいな駅の横に水道。 トイレには「登山者は靴の泥を落としてから入るように」の注意書き。 ふ〜ん、ここで洗えということか・・・と思って持参の靴ブラシで泥を落とす。 缶ビールの自販機はないので、駅前のお店で350円で1缶買い(自販機なら230円なのに) 2人で分けて飲む。 |