岐阜県連主催 雪上歩行訓練 大日ケ岳 |
大日岳を目指す 雪洞構築訓練 滑落停止訓練 |
●場 所 | 岐阜県郡上市白鳥町 | ||
●標高 | 1709m |
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●山行日 | 2012年1月29日(日) | |||
●多治見から 登山口まで |
多治見=高鷲IC=R156=高鷲スノーパーク(P)=ゴンドラで山頂駅へ(登山口) ※ー鉄道 =自動車 ・・・徒歩 ⇒バス ≠飛行機 |
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●参加者 | 岐阜県連所属: ・多治見労山17名(Cグループ:勝尾、若尾良、丹羽、中瓦 計4名 他に、A・B・Dグループ) ・みのハイキングクラブ18名 ・大垣労山11名 ・土岐アルパイン3名 *講師:土岐アルパインより |
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●コースタイム |
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多治見から1時間15分で高鷲スノーパーク(P)に到着 スキー場情報では、 山頂駅付近には2m近く積もっているらしい 全員揃った所でゴンドラに乗り込む ずいぶん長く感じるほど乗車の後、山頂駅に到着 |
山頂駅の正面上部に、真っ白な樹氷 |
その下の斜面は、下山後、滑落停止訓練場となった |
開校式、講師の挨拶と注意事項 ザックへのピッケルやストックの付け方注意もあり |
斜面には登らず、つぼ足歩行でトラバース 横一列に並んだ所で、ピッケルを用意 目の前にある斜面の雪を 両手で持ったピッケルで掻き落とし 膝で圧雪してラッセルしながら稜線まで登るという訓練 一生懸命雪掻きをしていたので写真は皆無 途中で輪かんを着け、 3〜4人でグループを作り、 ラッセルをしてやっと稜線に出た そこから1列になって大日ケ岳を目指す 後ろの方の位置なので雪は固められ、 先程のふわふわ雪とは大違いで楽々 |
まずは、大日ケ岳手前のピークを目指す |
いったん下った後、また登り返す |
あのピークの向こうが山頂 |
山頂手前から、左手に見える山々 |
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先頭が山頂に着いた |
続々と山頂へ |
山頂からの景色-1 |
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山頂からの景色-2 白山方面 |
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三角点と山頂からの景色 山頂に到着した時点では、三角点は雪の下だった 雪の下から掘り出された三角点 |
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大日如来と山頂からの景色 雪の下から掘り出された大日如来 2010/6/5の山頂の様子 |
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山頂で早い昼食をとった後は 山頂直下で雪洞を作る訓練 ずるずると滑り降りて訓練場所へ 雪洞構築ーA-1 スコップで斜面に穴を掘っていく |
雪洞構築ーA-2 入り口をあまり広げないようにして奥へ掘り進める 外側は雪のブロックを積む |
雪洞構築ーA-3 ツエルトを掛けて完成 |
雪洞構築ーB-1 まず横穴を掘る 中の雪は外へ放り投げる |
雪洞構築ーB-2 中へ入って掘り進める |
雪洞構築ーB-3 スノーソー(雪を切る鋸)でブロックを作り外へ出す 外にいる人は、ブロックを積み上げる |
雪洞構築ーB-3 完成 入り口が狭くなったのでブロックを跨いで外へ出る |
雪洞構築ーC-1 |
ここをクリックすると大きく見えます |
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雪洞構築ーD-1 |
それぞれの山岳会で、それぞれに雪洞作り |
雪洞作りが終わって、再び山頂へ 白山をバックに多治見労山グループ |
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下山前に、4山岳会皆で記念撮影 |
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下山前にアイゼン歩行の注意を受ける |
アイゼンを着けて下山開始 |
アイゼンは、やっぱり輪かんより潜りやすい |
先頭ははるか遠く |
あれ?先頭集団が谷間の方を向いて止まっている? |
この斜面で滑落停止訓練を実施するかどうかの 判断をしている所だったようだ この斜面では急峻すぎるので止めて、他の場所へ |
スキー場が見えてきた |
ゴンドラ山頂駅に到着 スキー場に頼んで 山頂駅前の斜面を借りられることになった アイゼンを外して斜面下へ移動 |
この斜面を大きな滑り台にするため、まずは登る |
登った所で、滑落停止訓練の技術について話を聞く |
ピッケルの持ち方、打ち込み方など、講師より聞く |
模範滑落停止 雪がふわふわ過ぎてうまく滑り落ちない・・・ |
次々に滑り落ちて訓練 |
滑り落ちては登り、何度も訓練 |
ピッケルを上に持って →→→ 体の向きを変え →→→ ピッケルを打ち込み足を上げて停止 |
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閉校式 「安全に雪山へ行きましょう」 「各会でも、練習を」 |
ゴンドラで下山 ふわふわ雪のラッセル体験が一番記憶に残った |