ホテル→シャトルバス→スキー場→ゴンドラ→リフト→新雪の山歩きを楽しむ |
1日目 「白馬五竜スキー場:アルプス平〜 地蔵の頭〜見返り坂上部まで 約1780m」 2日目 「八方尾根スキー場:黒菱平〜 八方山ケルン上部まで 約1980m」 3日目 「八方尾根スキー場:黒菱平〜 八方池山荘まで 約1850m」 |
ホテルから白馬鑓:杓子岳を望む |
●場 所 | 長野県白馬村 | ||
●山行日 | 2010年12月15日(水)〜12月18日(土) | |||
●多治見から 目的地まで |
JR多治見駅−JR名古屋駅=一宮IC=豊科IC=「ホテル白馬」 ※ ー鉄道 =自動車 ・・・徒歩 ⇒バス ≠飛行機 |
|||
●参加者 | 丹羽 クラブツーリズムのツアーに参加 現地ではフリータイム *12/17は酒井さん(豊田市の女性)と |
|||
●日 程 | 12/15
地図はこちら |
1日目 12/16 白馬五竜スキー場:アルプス平〜地蔵の頭〜見返り坂上部まで
ホテルからシャトルバス8:30発=白馬五竜スキー場ーテレキャビンーアルプス第一ペアリフトでアルプス平駅へ
9:20頃着・・・地蔵の頭9:50・・・見返り坂10:50・・・引き返し地点11:20・・・地蔵の頭12:10
・・・アルプス平駅12:25・・・テレキャビン駅12:45〜13:25ー麓のとおみ駅13:35〜14:20=
シャトルバスでホテルへ14:40頃着
白馬五竜スキー場 予約したシャトルバスには、私だけ 1人のためにバスを動かすなんて申し訳ない・・・ とおみ駅から見上げるが、上の方はすっきり見えない |
テレキャビンから見下ろす 昨日からの雪で真っ白 |
アルプス平駅に着いた アルプス第一ペアリフトまで、少し下らなければならない スキーヤーに注意しながら、隅の方を歩く |
下りは歩いて降りるつもりなので 片道のリフト券を購入 周りは樹氷がキラキラ 遠くの山並みはうっすら見える |
ペアリフトを降りると八方尾根がうっすら見える! 登山者は皆無 スキーヤーよりボーダーの方が多い 目の前の急斜面に踏み跡が見える 誰か朝一番で登ったらしい 有難く踏み跡を使わせてもらうが、 斜面が急になるとずるずると滑り落ちる いったん降りてアイゼンを着用する これでやっと登ることができる 雪は深くさらさらして、膝まで埋まる |
斜面の途中でリフト駅を振り返る |
ここをクリックすると大きく見えます |
|
だんだんリフト駅が小さくなる |
地蔵ケルンが見えてきた |
ケルンの横には単独行の男性 トレースをつけてもらったお礼を言い どちらまで?と尋ねると 「大遠見あたりでテント泊をしたかったが 雪が深いので撤退します」とのこと まだ時刻は9:45 帰るには早いのに・・・ 彼が付けたというトレースの最後まで行くことにする |
ここが最後のトレース ここから下りになるので引き返したらしい しかし、夏にこのルートは歩いているので勘はある なんとなく登山道らしい空間もあるので前進を試みる 八方尾根がうっすら見える |
深い雪・・・ 両側から倒れてきている、笹や木の枝についている雪は あらかじめストックで払ってから通り抜ける |
1歩1歩足を出す グ・グ・グッと、3段階式に力を入れて 止まる所にきたら、初めて全体重をかける そして、次の足も同じくグ・グ・グッの3段階方式で進む 要領が分かるとなかなか楽しい |
ここまでは下り 右へ「小遠見山75分、五竜岳6時間」 左へ「アルプス平駅30?分」の標識に出会った 凹んだ地形のような所では、3段階方式でも止まらず 胸までずぼり・・・ 脱け出すこともできず、そのまま前進し 硬くなった所で這い上がったこともあった |
広い登山道になり歩きやすくなった 沈むことは同じだが登りの歩き方は下りと少し異なる 膝までか、それ以上の雪なので まず身をかがめて膝で雪を少し押してやる すると、足が斜めに抜けやすくなる・・・というわけ これもリズムに乗ると、なかなか楽しい |
ここをクリックすると大きく見えます |
|
さて、どこまで行けるだろうか シャトルバスのお迎え時刻と天候と体力の3つが関係してくる 地蔵ケルンが遠くに見えてきた 黒い人影のようなものは、標識 |
「見返り坂」に着いた 8月後半にこのコースを通っているが 一番上の文字だけはかろうじて見える 2010/8/21 |
ここをクリックすると大きく見えます |
|
「見返り坂」から振り返ってみた地蔵ケルンの方面 |
太陽もボンヤリ白く見える |
時々枝に付けられた赤布に励まされる 小遠見手前に急登があった記憶がある そこまでとても行けそうにないが、時刻はまだ11時前 もう少し前進してみることにする |
小遠見方面の見える尾根 ボンヤリとは見える・・・ 小雪が降ってきた |
急な登りが出てきた ここから引き返すことにする |
周りは真っ白なガラス細工のよう |
地蔵ケルンに到着 下りは、登りの足跡を1つ抜かしの大股になって歩く とうとう後続なしの1人だけの世界だった 単独でなければ、心細さが薄れもっと前進できたのに・・・ |
リフト駅に到着(右の斜面から降りた) |
圧雪されたゲレンデの端を快調に歩く 木々の樹氷が美しい |
平日で、こんな天気なのに若者の姿が多い 暖房のきいた建物の中の休憩室で 濡れた雨具やスパッツ・手袋・アイゼンなどを乾かし 行動食を食べてくつろぐ |
テレキャビンから見る光景 朝より、樹氷がしっかり付いてキラキラの世界を下りる |
麓のとおみ駅に到着 お客が歩く場所はしっかり雪どけされていたが 周りの風景はいっそうボンヤリになっていた エスカルプラザで、シャトルバスのお迎えを待つ 豊田市の女性は、後発のバスでここへ来て 貸しスキーを借りて滑っていたそうである 帰りは同じシャトルバスになった (話を聞くと、行きのバスはやはり1人のみで 帰りは、私より1台遅いバスに予約したが、1人のみなので 一緒にしてほしい・・・と言われたとか) ホテルまで送ってもらった |
2日目 12/17 八方尾根スキー場:黒菱平〜八方山ケルン上部 ホテルからシャトルバス8:30発=八方尾根スキー場ーゴンドラリフト「アダム」でうさぎ平へー アルペンクワッドリフトで黒菱平へ9:20頃着・・・八方池山荘10:25・・・八方山ケルン11:35・・・ 周辺散策後引き返し12:10・・・八方池山荘12:30・・・うさぎ平リフト駅13:35・・・ゴンドラ駅14:15 〜14:50=ゴンドラ麓駅15:05・・・ホテル15:30頃着 |
|
7時前、食堂へ行こうと廊下を歩いていると 窓から赤い山が見えた! あわてて、部屋までカメラを取りに戻り、 食堂の大窓から写した あのとんがりは、白馬鑓だ・・・とすぐ分かった |
白馬鑓の右隣が、杓子岳、その右が白馬岳・・・と 白馬三山を眺めながらの豪華朝食タイム わずか10分足らずで赤みは薄くなってしまった・・・ |
ここをクリックすると大きく見えます |
|
今日は八方スキー場へ シャトルバスを待つ間、 ホテルの裏側の道路から白くなった白馬三山を撮る |
もう少し進むと、岩ごつごつの五竜が見えた! |
ここをクリックすると大きく見えます |
|
そして、唐松岳 ゴンドラリフト「アダム」のうさぎ平駅も見える そして、左下にはジャンプ台も |
右の方を探すと、白馬岳から続く、小蓮華山も見えた! |
ここをクリックすると大きく見えます |
|
八方尾根スキー場は、昨日オープンしたばかり 今日は素晴らしい好天になるという予報なので 豊田市から来ている相部屋の女性と一緒に 出かけることになった ゴンドラリフト「アダム」を降りて アルペンクワッドリフトへ乗り継ぐ リフトは寒いので、乗車前にしっかり防寒する |
アルペンクワッドリフトを降りると、 目の前には真っ白な雪の山 まだ、誰の足跡もない どうやって登ろうかと考えるが 夏道の様子などさっぱり覚えていない 一番の目印のグラートクワッドリフトの下がいいだろうと 判断する |
さて、雪面への第1歩は、ずぼり! 昨日と同じ状態 こういう新雪時は、かんじきが威力を発揮するので 豊田市の女性に先頭を歩いてもらうことにする (アダムの駅で貸してもらった、藤製の丸型 「アルミよりずっと軽い」・・・と好評) ほんの数メートルを歩くだけに、 ずぼりずぼりと手こずっていると 後ろからスキーヤーを先頭に ボーダー2人(ボードを背負ってスノーシューで登っていった)が 追い越しながら 「幹線道路を作っていきま〜す」と嬉しい声かけ 「有難うございます!」と感謝して後ろに付く 早いの何の・・・あっという間に間が開いた |
今日1番乗りのパーティー あのスピードなら 唐松岳まで余裕で行ってしまったに違いない (でも、夜中から大雪、踏み跡も消えてしまった中 下山はどうしたのだろう・・・?と、心配もある) |
登るにつれ、五竜岳が大きく見え始めた |
先ほどのパーティーとは別に 2名のボーダーにも追い越された 前を歩く人数が多いほど、後ろは楽になるので大歓迎 「人が増えるごとに、沈まなくなって歩きやすい」・・・と、 豊田市の女性 私はアイゼンなので、彼女がすいすいと歩いた同じ所でも ずぼり!と沈んでしまい、抜け出すのに大変! |
だいぶ登ってきた リフト駅が小さく見える 踏み跡もくっきり見える |
八方池山荘が見えてきた 真っ青な空 雲ひとつない 風もない |
Hakuba47スキー場も見下ろせる その向こうに、昨日の白馬五竜スキー場がある |
八方池山荘に着いた 通年営業と聞いたが玄関は閉まり物音もしない 階段に座って休憩 人声に反響してか、 屋根の雪がザザーッと何度も滑り落ちてきた |
さあ、出発 まだ、10時半 天気は良いし、風もない こんな日は前進あるのみ |
山荘上の尾根に出ると、白馬三山が迫って見える! 左端の黒い物は、登山道を示す棒杭の頭 |
ここをクリックすると大きく見えます |
|
あの小高い所まで・・・を目標に歩く 豊田市の女性は、ストック無しのかんじきのみで 沈みそうになる1歩1歩を、うまくバランスをとって歩く 右側が急斜面になっているぎりぎりの所に 踏み跡が付いていたが なぜ、もっと安全な尾根を歩かなかったのか?? ・・・と思いながらも、後をたどる 「気をつけてね。右へ落ちたら大変だよ」と、言うと 「ぐらっときたら左へばたっと倒れます」・・・の返事が返ってきた 腰と膝が強くないと、なかなかできない雪面の歩きだが スキーで鍛えているせいか、若さのせいか 疲れ知らずでどんどん歩いてしまうのには、驚かされる |
白馬三山の足元まで見えてきた 深い谷からせり上がっている |
面白い風紋ができている 周りはぐるり360度の世界 |
ケルンが見えてきた! |
ここをクリックすると大きく見えます |
|
なだらかな雪面に大きなケルン プレートには、「八方山」の文字 ケルンの周りは風をさえぎるのか、雪が少ない |
唐松岳方面 いったん下って登り返したところに 次のケルンが小さく見える 先行パーティーの踏み跡も見えるが 今日はここまでとする こんないい天気で、無風状態 直射日光が当たっている温度計は、20度近くを指している 昨日はマイナス3℃だったのに・・・ ここでのんびりしよう・・・と決める |
ここをクリックすると大きく見えます |
|
八方池山荘が小さい! |
かんじきの威力を発揮して 「どこでもどうぞ」と、勧める かんじきの丸い輪がぽこぽこと模様を作り出す |
あれは何だろう??と偵察に行った先には こんなものが・・・ ライブ用のカメラ?? 12:00 雲が少し出てきた |
白馬三山をバックにパチリ |
40分ほどのんびりしてさあ、下山 彼女が借りたかんじきには、爪がない 下りがどんな具合になるか心配だったが かんじきからはみ出ている靴のかかと部分が スピードを抑えているらしい のんびりしていた間に、 2組4人のボーダーも登ってきたので トレースがしっかりできて、 登りよりはるかに快適に下っていった |
八方池山荘まで登ってきたスキーヤーやボーダーは たくさんになったらしく 滑り降りた跡があちこちにできていた 下山は、登りとは違うコースを歩こうと 第1ケルン方面を目指す |
ここをクリックすると大きく見えます |
|
スキーやボードの跡があまりにも多いので どこを下ろうかと迷う しかし、それらの跡はあまり沈んでいないが かんじきやアイゼンはそうもいかない ずぼりずぼりと歩くことになった |
先頭を歩く女性に「どこでもいいよ」と言ったので 彼女なりに迷い考えて、 潅木帯に入ったりしながら大きくジグザグに 怖がりもしない降りていく リフト駅前の雪原から、振り返って見上げた斜面 スキーやボードの跡がいっぱい見える |
リフト駅からは圧雪されたゲレンデの隅を歩く うまくないスキーヤーやボーダーもいるので ぶつかられないかと、冷や冷やした |
スキーヤーやボーダーがあまり通りそうにない場所を選び どんどん下る かんじきの調子は快調らしい |
眼下に見えるゴンドラリフト「アダム」駅まで ジグザグにどんどん下る |
無事到着 かんじきやアイゼンにカチンコチンにくっついた雪をとり 街着用の服装に替えゴンドラに乗り込む 目の前の山は、どこ? 麓の駅からは歩いてホテルへ |
3日目 12/18 出発前 八方尾根スキー場:黒菱平〜八方池山荘 ホテルからシャトルバス8:12発=八方尾根スキー場ーゴンドラリフト「アダム」でうさぎ平へーアルペン クワッドリフトで黒菱平へ9:05頃着・・・八方池山荘9:50〜10:00・・・黒菱平駅10:25着ー アルペンクワッドリフトでうさぎ平駅へーゴンドラリフト「アダム」で麓の八方駅へ駅11:00頃着・・・ ホテル11:30頃着〜14:15発=JR名古屋駅19:20着〜19:34発ーJR多治見駅20:18着 |
|
ここをクリックすると大きく見えます |
|
今日は13:30頃までは、自由行動OK 天候は雪、それもぼたん雪状だが リフトが動いているなら上まで行きたい!・・・と、 シャトルバスに乗り込む 今日から予約制ではなく、定時の出発となる あちこちのホテルを回って集客後、ゴンドラリフト駅へ 夜中降った雪が積もり、除雪車もフル活動していた ゴンドラリフト駅は昨日よりぐんと長い列 やはり、ボーダーの若者が多い 視界は良くないがゴンドラリフトはまだ窓があるからいい アルペンクワッドリフトは、 サングラスをかけていても覆い隠せない目の周りに、 ビュービューと雪が打ちつけ 痛いことといったら・・・ |
アルペンクワッドリフト駅から外へ出ると ひとひらの雪が大きくなったようで、写真にも写るほど サングラスに雪が張り付いて足元が見えない やむなく、外して、 昨日のトレースが残っていないか探すことにする 昨日、真っ白な雪面へ足を踏み出したした付近は・・・ なんにも無し この辺りからだった・・・と、1歩を踏み出すが・・・ ずぼり! シャトルバスで一緒だった 「唐松岳を目指す」という単独の男性の姿は? ・・・と、見回すが、なし 動いていないグラートクワッドリフトの方を見上げると 何か黒い固まりが動いているような?? 人?リフトの支柱? はっきり見えない リフト駅に向かってうっすら残っている踏み跡があったので まず、そのリフト駅まで行こうと進む まあまあ、昨日よりは雪が硬いので、アイゼン無しでOK 誰か先行者がいるらしく、雪が締まっている 昨日より沈み方が少なく歩きやすい |
ホワイトアウト状態で ボンヤリとしか見えないトレースを、 一生懸命目を凝らして探しながら進む 昨日、実際に歩いているので記憶がはっきりしていて心強い 振り返ってリフト駅を見下ろす |
八方池山荘が見えてきた |
蛍光灯の灯りが見えるが、やはり玄関は閉まったまま 昨日、休憩時に座った階段は雪の下 玄関先の屋根の下で休憩しようと足を踏み出すと・・・ ずぼり! 胸までもぐった ??? 今まで歩きやすかったのは先行者がいたからか? 八方池山荘へは誰も歩いていないので 雪が吹きだまり、深かったんだ・・・と、納得 |
ずうっと遠くに黒い固まりがぼんやり見える やはり、人だった こんな大雪で視界の悪い中、どこまで行くつもりだろう 明日、天気は良くなるようなので 今日のうちに前進できる所まで行くのもいい手である さあ、引き返し 雪がどんどん積もって、 先ほど通ったトレースも、すぐ消えてしまいそうで心配 下山を始めると、 バスで一緒だった男性がスノーシューをつけて登ってきた こんなに雪が締まっているから、 ノーアイゼンでも十分でした・・・と話す 次に「雪訓です」という6〜7名のパーティーとも出会った |
下りのリフトに乗るのは私だけ こんな視界の悪い日に、ゲレンデを歩いていたら いつ、追突されるかもしれないし、 お客が大勢だと、追突の確率も高くなるだろうと 往復リフトを利用することにした 帽子を目深にかぶり、ネックウォーマーを引き上げて たった2cm程、目だけ出しているだけなのに、 雪が目に飛び込んできて痛いこと・・・ |
麓のリフト駅に到着 ここから歩いてホテルへ帰るが 車の通る雪道は怖い 立ち止まってやり過ごしながら歩く 歩道の雪も、ミニ除雪車がどかしてくれていた こんな雪では、散歩の気分にならないのでまっすぐ帰る |
ホテルに到着 出発まで暖かい部屋で過ごす |
|
3日目:午後 白馬村を後に ホテル14:15発=JR名古屋駅19:20着〜19:34発ーJR多治見駅20:18着 |
|
白馬村のはずれも一面に真っ白 |
それが、30分たっただけなのに、 こんな茶色の世界になってしまった・・・ |
山行を終えて
【3泊4日をどう使うか】 ・ 3泊4日の温泉つきホテル泊で、2.5日の自由行動ありで、19800円の格安バスツアーを利用して白馬へ出かけた。 (クラブツーリズムのツアーは、1名でも相部屋で参加できる) ・ 白馬で何をするかは、前々から考えていた。 1日は、八方尾根へ。もう1日は、五竜遠見尾根へ。残りの0.5日は、白馬村の散策・・・・と。 しかし、問題は3つあった。ゴンドラやリフトが動いているかどうか、ゴンドラリフト駅までどう行くか。 白馬村のオフィシャルサイトやスキー場情報をあれこれ調べた所、積雪があってスキー場がオープンしないとゴンドラや リフトは動かないことが分かった。 出発前日まで、何度もネットで調べたが、テレキャビン以外は動いていない。 山へも行けず、2.5日間も何をしたらいいのか、まったく困ってしまった。 せっかく、雪が降りそうな最終日程にしたのに・・・(11月のバスツアーもあったが、その頃はメンテナンスの時期でゴンドラや リフトは完全に休止していた) 夏のシーズン中は、神城駅から無料のシャトルバスが出ていた。しかし、そのシャトルバスもスキー場がオープンしないと 運行しないというのである。(12/18から運行) 白馬五竜スキー場へ行くにはJR利用が便利なので、白馬駅から神城駅への列車の時刻を調べたし、暗くなる前に ホテルに帰れる列車の時刻も調べた。 列車の本数が少なく、とても不便だということも分かった。 八方尾根は、白馬駅からでも歩いて行けることは分かっているので、2.5日間とも八方尾根でもいいか・・・とも 考えていた。 しかし、尾根の上へ出られないのでは、どうしようもない・・・ ・ もうひとつの問題点は、山の装備である。 アイゼンは何本歯にするか? ダブルストックは? 輪かんは? ピッケルは?・・・etc である。 スキー場の積雪量を考えて、8本歯のアイゼンと、ストックは1本だけ持って行くことにした。 (結果は、急に降雪があってふわふわの新雪となったので、ダブルストックと輪かんがあると良かった・・・) 【スキー場情報】 ・ ホテルに到着後、フロントで私の考えていたプランを話すと、「八方尾根スキー場はまだオープンしていない ので、上へ行く方法がない。白馬五竜ならテレキャビンが動いている」・・・ということだったので、翌日16日の 行き8:30と帰り14:40のシャトルバスを予約した。JR利用で神城へ行くことも考え、時刻表も 調べておいたがラッキーだった。 2日目17日は、どんどん歩ける林道コースを紹介してもらった。 ・ ところが、15日の夕方から降った雪で、16日急遽八方尾根スキー場がオープンしたと聞いたが、 シャトルバスはすでに予約してあるので、八方尾根スキー場へは、17日に行くことにした。 【白馬五竜スキー場】 ・ 麓に近いスキー場は雪不足でオープンしていない。 白馬五竜テレキャビンで上がった「アルプス平」からオープンしていた。(往復1600円) 「リフトで降りることはできない」と言われたが、初めから歩くつもりなので問題なし。(リフト片道380円) 帰りは、「スキー場の隅を歩くように」・・・との注意を聞いた。 スキー場の雪は圧雪されていて、アイゼンで快適に降りることができた。 【八方尾根スキー場】 ・ 八方尾根スキー場も、麓に近いスキー場は雪不足のため閉鎖中。 アダムで上がった「うさぎ平」からオープンしていた。 麓の「八方駅」で「アダム往復とリフト片道券を下さい」というと、「リフトの下りには乗れないので スノーシューを持っていないとダメです」の返事。 「白馬五竜では歩いて降りてきたが」と言うと、「スキー場が違うのでダメです」の返事。 そこであきらめきれない顔をしていたのか、責任者?に問い合わせた結果、「アイゼンがあればいいです」 となった。 が、今日は豊田市の女性も一緒。彼女は装備を持っていない。その旨を伝えると、「かんじきを貸しますから それを使って降りてきてください」と、親切な返事が返ってきた! 「わあ〜、有難う!嬉しいです!」とお礼を言う。(でも、そんな対応は我々だけだったらしい) アダム往復1600円を払い、リフト券は上で購入することになった。 アダムを降りて、リフト券を購入しようとすると、「下りも乗れます」とのことだが、下りは歩くつもりなので 片道券300円を払う。 「下りもリフトに乗れる」・・・なんて、アダムの駅で聞いた話と違う。 帰り、同じように窓口で言われ、リフトに乗ることをあきらめた人たちに出会った。 上と下で対応が違うのは良くないなあ・・・ 最後の日18日は、視界が悪いし、土曜日で人出も多いので、リフトは往復乗ることにした。 【ホテル】 ・ ホテル白馬は、『信州の素材を使った創作バイキング:一品一品、心をこめて料理したホテル白馬自慢の料理人 による豪華なビュッフェバイキング』・・・で有名らしい。 何度もこのホテルに泊まりに来ている人がいることも聞いた。 確かに、料理の種類が多く、毎回おなかいっぱい以上食べてしまった・・・ 温泉も、露天風呂からは白馬三山がくっきり見え(17日のみだったが)いいお湯だった。 |
山行記録(2006年〜2010年)へ戻る
トップページへ戻る