残念! 暑さと砂埃と下痢のため、途中下山 バルトロ氷河と、K2展望トレッキングを諦めた・・・ |
1日目 7/26 出国・イスラマバードへ | 2日目 7/27 スカルドゥへ |
3日目 7/28 デオサイ高原へ | 4日目7/29 アスコーレへ |
5日目 7/30 ジョラへ | 6日目 7/31 スカム・ツォクへ |
7日目 8/1 パイユへ | 8日目 8/2 下山 アスコーレへ (コボルツェへ) |
9日目 8/3 スカルドゥへ (ウルドゥカスへ) 10日目 8/4 イスラマバードへ (ゴレⅡへ) 11日目 8/5 帰国 (コンコルディアへ) |
全行程 |
* 青字は、トレッキングの予定だった日程
12日目 8/6 コンコルディア滞在 | 13日目 8/7 コンコルディア滞在 | 14日目 8/8 ゴレⅠへ |
15日目 8/9 コボルツェへ | 16日目 8/10 パイユへ | 17日目 8/11 ジョラへ |
18日目 8/12 アスコーレへ | 19日目 8/13 スカルドゥへ | 20日目 8/14 イスラマバードへ |
21日目 8/15 イスラマバード滞在 | 22日目 8/16 夕食後北京空港へ | 23日目 8/17 北京空港≠帰国 |
9日目 8月3日(土)
【アスコーレ=スカルドゥのホテルへ】
※ー鉄道 =自動車 ・・・徒歩 ⇒バス ≠飛行機 ⇔その他
これがその小部屋 昨夜は、カギが壊れていたので 新しくつけ直してもらった おかげで安心して眠れた 南京虫の被害にも遭わなかった |
四輪駆動のジープでスカルドゥへ 5:52 |
ドライバーはアシフさん 助手席に、 ポーターのアリ・カーンさんともう1人 後座席は私1人 橋を何度も渡って・・・ |
川沿いにどんどん走って・・・ |
集落を通り過ぎて・・・ | 途中で一人下して・・・ |
凸凹の河原を走って・・・ | |
小さな町で休憩したが、お腹が心配で飲まず食わず・・・ | |
もうすぐスカルドウ・・・と言うあたりでエンジントラブル発生(ガス欠?) ドライバーのアシフさんが携帯で連絡して救援車が来た(左) デオサイ高原へ行った時のママジャン・ドライバーだった 手際よく処理して、無事インダス川を渡った(右) ・・・・・・・・・・・・・・・・ スカルドウのホテルに着いたら、 サイヤ旅行社から日本語の話せる男性が2人来て、 (モーミンさん・マネジャーのアリさん) エアチケットが取れたと聞いてほっとしした ダッフルバッグを部屋に運んでくれた、ポーターのアリさんは 「チップ・チップ」と、またまたチップを強要した 下山の前に村上さんにチップの件を聞いたところ、 「西遊から払うので必要ありません」と聞いていたので 細かいお金がない 100ドルと20ドルと1ドルのみ 10ドルなら払ってもいいかと思ったが、手元になくやむなく、20ドル払おうとした 20ドル持って扉の所へ行くと、ジープのドライバー・アシフさんもいた そこで、「2人で20ドル」と言えばよかったものの 気が動転していてつい、1人に20ドルずつ手渡してしまった 後悔! ぼったくられたような後味 サイヤで、教育しておいてほしかった ・・・・・・・・・・・・ マネジャーのアリさんの話では、 明日10:30、ホテル発 12:30、エアポート発 45分でイスラマバード着 お迎えの車でホテルへ その後は、イスラマバードの係員と相談をしてください ・・・と親切な対応だった スカルドウでは国際線までは手配できないよう 本当はイスラマバードからすぐ乗り継いで 北京経由で早く日本へ帰りたいのだけれど・・・ お腹の調子が良くないことを言うと、モーミンさんが 「ちょっと待ってて」・・・と言って、車からアミンさんの薬と同じ薬を持ってきて 10錠くらい貰ってしまった まず、お腹はこれで安心! |
10日目 8月4日(日)
【スカルドゥ空港≠イスラマバード空港=ホテルでバッグ入れ替え
=イスラマバード空港≠北京空港≠機中泊】
※ー鉄道 =自動車 ・・・徒歩 ⇒バス ≠飛行機 ⇔その他
スカルドゥのホテルの部屋からの眺め 6:19 もうこの景色を見ることはないだろうと感慨深かった・・・ |
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ホテル10:00発 10:30のはずだったけれど・・・ パッキングも終えて、出かける用意をしていたからよかった! 40分、埃っぽい道を走りながら、スカルドゥ空港へ |
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スカルドウからイスラマバードへの飛行機の座席は2A いやに小さい数字だなあと思っていたら、 カーテンで仕切られた前から2番目の窓側の座席だった ファーストクラスかビジネスクラスかと思っていたら、 お手拭きやドリンクと軽食のサービスがあった |
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左手に高い山がくっきり! ナンガパルバット8126mかな? 翼で視界が遮られることもなく、ずっ~と見えていた 見とれて何枚も写真を撮っていたので、軽食を食べ終わる前に 飛行機は着陸体制に入ってしまい、残すことになってしまった・・・ あとでeチケットを見ると、「Executive Economy 」と書いてあった 私が「早く日本へ帰りたい!」と強く言ったせいだろうか・・・ でも、そのおかげで山がくっきりはっきり見えて、 トレッキング途中下山の見返りかと思った いい思い出になった |
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13:37 イスラマバード空港に着いた 前の方の席なので、機外に出るのは早かったが 荷物が出てくるのを待つ時間が長くなった |
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出口には、サイヤの日本語のできるスタッフ2人がお迎えに来てくれていた チケットのことが心配だったので、すぐどうなったか尋ねると eチケットを見せてくれたはいいのだが、成田行き!になっていたので、 名古屋行きにしてもらうよう言った お迎えの車の中で、サイヤの事務所とあれこれ連絡を取ってもらって、 やっと今日の20:30発のCA946便に乗れることになった 17:30に空港に行けばいいので、 それまで買い物や観光はどうかと誘われたが、 ホテルに預けてあるバッグと入れ替えしたいので、 まず、ホテルへ行って・・・と言った ホテルに預けてあるバッグを受け取り、 14:39 砂で汚れたバッグの中身を全部入れ、 ハイキングザックも入れて終了! 空になったダッフルバッグは、スタッフのアリさんに引き取ってもらった ショルダーバッグ1つになり 、まだ早いけれど空港まで送ってもらった 待つのには慣れているので平気 |
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イスラマバード空港の国際線へ 15:46 赤いチェックの男性は、アリさん(これでアリさんは3人目) 大学で日本語を習った・・・と |
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イスラマバード空港で待つ |
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20:30 CA946便に乗った | |
北京空港に着いた ここでの待ち時間はとても長い 09:40に着き、16:45発の約7時間 「数独」をいくつも解きながら、我慢強く待っていた |
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CA159便 「名古屋」の漢字が懐かしい! |
11日目 8月5日(月)
【≠機中泊≠中部国際空港ー帰宅】
※ー鉄道 =自動車 ・・・徒歩 ⇒バス ≠飛行機 ⇔その他
もうすぐ日本 20:45到着の予定 ・・・・・・・・・・・・・・・ ターンテーブルからダッフルバッグを取り、洗濯物をハイキング゙ザックに入れ またダッフルバッグを宅配便に預けた 白いテープが縦横に巻いてあったので 何だろうと思ったら、紙切れが1枚入っていた カメラのバッテリーはショルダーバッグに入れておいたが スマホのバッテリーを入れたままだったので カギをこじ開け、取り出した・・・という分け ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 24時近くに、帰宅 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・ 日本へ帰ってから 西遊東京本社の堤さんに問い合わせた所、(8/13) 横浜の男性は馬で下山中、体調が急変してヘリでスカルドゥの病院へ運ばれたが そこで亡くなられた・・・と分かった 思ってもみなかった展開だった! 何故?死因は? 今朝、自宅に帰られた頃だ・・・とも聞いた 私がスカルドゥにいる頃は、彼は病院に安置されていたってこと? 異国の地で、知った人もいない所で1人で・・・! |