TOP OF THE WORLDへ
              ネパールトレッキング
         (カトマンズ〜ルクラ〜ナムチェ〜エヴェレスト・ビュー〜シャンボチェ)



5日目 1月1日  ナムチェ〜ルクラ


始め・1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7・8・9日目 その他

ルクラまで一気に下山

早朝はー11℃だったと聞くがテントの中の水は凍りもせず。
朝食にもしかして「餅?」と思ったとおりに餅が出た。ただし、ぜんざいで。
喉通りがよくてお代わりをしてしまう。
その他に、おかゆ・味噌汁・目玉焼きなど。



今日は長い行程になる。河から道へ流れ出る水が凍っていてつるつる。
静かに歩ける場所を探しながら、列の前へ行ったり後ろへ下がったりして調節する。
先頭と最後尾との間がずいぶんと離れた。が、かえってマイペースで1人で歩けるので、
私にとっては落ち着いていてよかったが・・・。


昼食場所は、パクディン。日差しはジリジリして暑いが室内に入ると寒くてフリースを着る。
ラーメン・ジャガイモ・茹でにんじん・春雨・ナンの揚げたものなどが出た。


辻さんはまだ具合が悪そうで、早目に着いて酸素を吸っていた。
そして一足先に出かけた。


ここからルクラまで、写真を撮りながら楽しい1人歩きをする。




後続が来るのを待つペイマさん
ずいぶん離れた


周りの景色を楽しみながら、のんびりスタイルで歩く。
それでも先頭集団のうち。
ペイマさんが道端で後続を待ちながら休んでいる。いくら待っても
後ろが来ないので先頭集団だけで出発。



ルクラに、15:55着。全員が揃うのを待ってロッジに着。


まだ、テントは数張りしか張ってないので、ロッジの2階で待つ。


靴がなくなったと聞いてびっくりしたが、遠くのゴミ箱から発見されてほっとする。
このルクラはあちこちから人が集まってくるのでそういうこともあると。
ストックもテントの中へ入れるようにとのお達し。
テントの見張りはシェルパの人がやってくれると聞いて一安心。



夕食には、天ぷらと鳥の唐揚げとカリフラワー。
鳥はさっきまで走り回っていた鳥だと聞く。
脂っこそうなので少々にする。疲れた胃にはよくないので。


全部片付いてからお別れの儀式があると聞き、こんな寒いのに外で??
と思いながら、しぶしぶ輪になっている簡易椅子に座る。
ビールもどうかと勧められるが、ぶるる・・・なので断る。
前から聞いていたシェルパダンスを踊ってくれた。



「一緒にどうぞ」と誘われたが渋っていると、隣の渡辺さんが陽気に踊り始めた
(こういう年配の女性を見ると本当に元気が出る)ので、「よし、私も・・・」と、
手を振り上げ足を振り上げてくるくる回っていたら暖かくなってきた
これはいいと思いながら、ツアーリーダーの岡本さんの華麗な足捌きを見て
またもや輪の中に入ると、またまた暖かくなってきた。
よしよしと思いながらシェルパの歌も聞き日本の歌も歌って終了。
今夜もいいお月見。




夜中たくさんの犬がテントの周りやテントの間を走り回っていた。
彼らを追い払うために岡本さんたちが走り回っていたと、翌朝聞いた。
ありがと〜。




次へ続く