TOP OF THE WORLDへ
              ネパールトレッキング
        (カトマンズ〜ルクラ〜ナムチェ〜エヴェレスト・ビュー〜シャンボチェ)




7日目 1月3日 カトマンズでオプショナルツアー


始め・1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7・8・9日目 その他

ヒマラヤに近づいた〜


マウンテン・フライトのオプション
ヒマラヤのすぐ近くまで
行ってくれると思ったが・・




小型のマイクロバスで飛行場へ。しばらく待ってから、搭乗。
窓ガラスが凍っているので、水をかけて溶かすが、またすぐ凍ってしまって
外の景色が見えにくい。
8:00のフライトで空へ。



要所・要所で、スチューワデスが1人ずつに説明してくれるが、
怪しい英語?
なので私には???。


それでも、「エヴェレスト」の言葉だけは分かった。
ルクラへの往復よりは近くを飛んでくれたし、コックピットに2回も入れてくれたが、
私が想像していた迫力には程遠かった。
久保田さんからそれほどではない・・・と聞いていた通りの結果となった。
でも、ここまで来て体験しないと一生後悔する・・・と思ったからね〜。




夕食は、ネパール料理。座ってネパールダンスのショウも観る。




8日目 1月4日  カトマンズで自由行動  離陸

カトマンズで本を買う


ヤク&イエティホテルの前で
ずっと同室・同テントだった
力丸さんと


午前中は、自由行動。カトマンズの繁華街へ1人で出かける。
カトマンズの広い道の横断は信号なし、横断歩道なし。
コツは車が来ないな〜と思ったらスーッと歩き出すこと。
クラクションを鳴らすか相手が減速してくれる。



物には値段の書いていないのがほとんど。
買い物は、相手の言う値段が自分の思う値段と一致していれば買う。
とても高く出たら諦める。
もし相手がダウンしてくれたらそれからまた考える・・・・という方式でやった。



本屋さんを探す。この店は定価が書いてあって選びやすい。
植物図鑑の本はないかと探す。
「ヒマラヤの花」という植物図鑑を買ってきて、帰国してから学名と日本の図鑑と比べたら
写真ではそっくりでも、学名が微妙に違うものが多かった。



ぴったりの植物  コミヤマカタバミ  キバナカワラマツバ  ハハコグサ  オタカラコウ  オオイヌノフグリ
 ソバ  タカネアオチドリ  ヒオウギ  
など少々のみ


カトマンズ空港、16:15発。バンコク経由で機中泊。




9日目 1月5日  関空に着いた

今年の正月料理はなし

関空に、朝の5:20着。



今年の正月はなしとなった。



次へ続く