巨大な建造物とその技術に声なし・・・ |
エジプト歴史の旅(大神殿とピラミッドと・・・) |
(ルクソール・エドフ・コムオンボ・アスワン・ギザ・カイロ・アレキサンドリア) |
1・2日目 11月10・11日 ルクソールへ |
3日目 11月12日 | 4日目 11月13日 |
5日目 11月14日 |
6日目 11月15日 | 7日目 11月16日 |
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3日目 11月12日(金) |
11/12 ホルス神殿(エドフ) |
今日は長い間バスに乗っていかなければならないので 出発は、7:20 バスの中からはほとんど緑のない景色ばかりが続く エジプトは93%が砂漠だそうである バスの窓から見る景色も、砂ばかりである ヘバさんが日本に来た時、山に木が茂っているのを見て びっくりしたそうである エジプトの山には木はないから いくつかのチェックポイントで車を止められた後 やっと、目的地に着いた |
ルクソールからバスで約2時間 ホルス神殿に着いた ここは、1860年前まで砂に埋もれていたという そのためか、エジプトの数ある遺跡の中で 最も保存状態がいいらしい |
ホルス神殿の第2塔門(36mの高さだという) 塔門の左右は、同じ図柄になっている |
第2塔門に描かれた大レリーフ 王が、神々の前で敵を討ちすえている図柄だそうである 塔門の上の方に、 ずらりと神々が並んでいるのが見える |
第2塔門をくぐると中庭になる-1 柱の上部は、それぞれ形が違っている |
中庭-2 列柱室に入る門 やはり、柱の上部がそれぞれ違っている |
ホルス神(ハヤブサ)の像 列柱室に入る門の前に立っている シルクハットを被ったツバメのように見える・・・? |
レリーフー1 とにかく、ここかしこに、背丈の2倍以上ある高さまで びっしりとレリーフが描かれていて圧倒される |
レリーフー2 頭の部分が丸くて十字架のような形は 【アンク】といって永遠の『生命』を表しているそうである |
レリーフー3 ファラオのレリーフ 顔が削り取られているものもある |
レリーフー4 ヘバさんの説明はとても詳しい (メモをしながら聞いているが、 あまりにもたくさんの遺跡を見たので 頭の中が混乱してしまった・・・) |
レリーフー5 すれ違いが窮屈なほど狭い通路の両側にも びっしりとレリーフ |
レリーフー6 ホルス神への捧げものの図柄 |
レリーフー7 |
レリーフー8 | レリーフー9 |
レリーフー10 ヒエログリフは、 顔の向いている方から、 また上から読むことになっているので この場合右上から読んでいき次の列へ続けていく 右上の『ギザギザ』は (ヌ)N 右下の『ツノヘビ』は フ(F) 右から2番目の下の方の丸い輪の紐は 『投げ縄』で V 左の方の男性は A その隣の女性は b になる ・・・と、その程度は分かるが ヒエログリフの文字数はとても数が多く、 1927年にイギリスのガーディナー氏の著作にある 『エジプト語文法』での配列法が 『サイン・リスト』と呼ばれる一覧表になっていて 現在に至っている (研究が進むにしたがって 多くの文字(サイン)が追加され続け、 ほとんどのエジプト学者が使用しているそうである) |
レリーフー11 これは縦に書いてあるヒエログリフ 右側の列の上から読んでいく ヒエログリフの基本形式はこちら あくまで基本に限っているので数が少ない もっと詳しく知るには A・B・C・D・E は、こちら F・G・H・I・K は、こちら (Jはない) L・M・N・O・P は、こちら Q・R・S・T・U は、こちら V・W・X・Y・Z は、こちら |
レリーフー12 縦に描かれているカルトーシュもある |
レリーフー13 |
レリーフー15 カルトーシュ(枠の中に描かれているのは王様の名前) 顔の向いている左側の上から始まり 最後は、枠の結び目のある右側で終わる カルトゥーシュについてはこちら |
レリーフー16 これもカルトーシュ(左とは違う王様の名前) 右側から読んでいく |
レリーフー17 |
レリーフー18 |
レリーフー19 |
レリーフー20 |
列柱室のすすけた天井 まだ砂に埋まっていた頃、 ここを住処としていたコプト教徒(キリスト教の一派)が 台所として火を焚いた跡だという 壁画などを削ったのも彼らだという |
すすけた天井のアップ まさか地面の下に、こんなに大きな柱が埋まっているとは 想像もしなかっただろうし その貴重さも分かっていなかったのだろう・・・ |
至聖所と、復元されたホルス神の船 |
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コム・オンボ神殿(コム・オンボ) |
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ホルス神殿から約1時間南下すると コム・オンボ神殿に着いた コム・オンボは、 アラビア語では『オリンポスの丘』と言う意味で 古代エジプトも終わり頃のプトレマイオス朝時代に建てられ ローマ時代に完成したといわれている そのためか、列柱の上部のデザインが 今までのものとはかなり違っている ホルス神(ハヤブサの神)とソベク神(ワニの神)のために 建てられたため、入り口も二つある 珍しい二重構造の神殿だそうである |
門の最上部には ハゲワシとコブラと太陽円盤のレリーフ |
レリーフー1 ハゲワシの図 まだ色が残っていた ハゲワシは、上エジプトの王権の守護神 |
レリーフー2 分娩中の女性を描いたレリーフもある |
レリーフー3 右側にホルス神の姿が見える |
レリーフー4 プトレマイオス王が神々に捧げものをしている構図だという 2枚羽の冠を被っているのは、ハトホル女神 |
レリーフー5 | レリーフー6 ローマ時代の医療器具(右の方)や 分娩椅子に座っている女性(中央)が描かれている |
ワニを飼っていた井戸 深〜〜い井戸だった |
ナイル川を見ながら出口へ ちょっと川岸まで・・・と思っても、見張り人がいるので無理 |
切りかけのオベリスク(アスワン) |
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これが古代の石切り場 左にある階段を上って 上から見下ろせるようになっている |
大きな石の切り方・・・花崗岩だって このくらいの石が必要・・・と思ったら、まず 石に切り込みをつけて、そこへ木の楔(くさび)を打ち込む (規則的な間隔で石(とはいえない岩)に 跡がついているのが分かる そして、楔に水をかける 楔は膨張して自然に石が割れるという (本当?こんな大きな岩がきれいに割れる?) 切りかけのオベリスクは、その作業の途中にひびが入り 断念して放置されたとか 長さ42mで、これが出来上がっていれば エジプト最長のオベリスクになったそうである |
石切り場を見下ろす あちこちに、切り取られた跡や放置された石があった |
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アスワン・ハイダム |
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アスワンダム バスの中から写した この上流に、アスワン・ハイダムがある |
アスワン・ハイダム(1960年〜1970年完成) ソ連の支援を受けて完成に至った このダムができたおかげで、ナイル川の氾濫が抑えられ 電力供給も安定したそうである 道路の反対側にはナセル湖ができている |
ナイル川 ファルーカでホテルへ |
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再びアスワンに戻って、 ナイル川でファルーカに乗船し ホテルのある島まで行く 乗組員は、白い服を着たヌビア人 |
風任せで動く |
船を下りると、そこがホテルの玄関前 |