2回目のNZ 2人旅 |
ニュージーランド・南島 |
(クライストチャーチ・アーサーズパス・フランツジョゼフ・カイコウラ) |
5日目 1月10日 |
アーサーズパス(コーラルト・ラック〜ブライダル・ベール・トラック) |
1・2日目(1/6−7) | 3日目(1/8) | 4日目(1/9) | 5日目(1/10) | 6日目(1/11) |
7日目(1/12) | 8日目(1/13) | 9日目(1/14) | 10日目(1/15) | 11日目(1/16) |
全行程(1/6〜1/16) | ハイキングのあれこれ |
天候がよければ 展望を楽しめるトラックに 行きたかったが、雨・雨では無理 地図と解説書を見比べながら どこへ行こうか考える DOCで天気予報を聞いたり、 コーラルトラックの情報がないか 聞いてこようと出かける 貨物列車がトンネルの中に入るところ |
宿の近くから登り始められる 「コーラル・トラック」に決める |
国道を歩いて入り口へ向かう その途中に「スコッツ・トラック」の標識が でも、なんだか小ぶりで 肩身が狭い感じで立てられていた・・・ 地図で見るより ずいぶん北よりだった まさかこんなところに トラック入り口があるとは! |
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ルートファインディングと 読図力(マップ・リーディング)が 必要であると書いてある |
昨日のアバランチピークのように 一般的ではないようで 登山道も踏み固められていない 落ち葉が積もってできた ふわふわの土の上を歩く |
髪の毛のような苔 |
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左右が絶壁で急な痩せ尾根の次は いったん下って また登り返すのだが それがとても急な斜面なので 引き返すことになった |
急斜面の下りは 登り以上に神経を使う |
まるで海のサンゴのような形の 地衣類 よく見ると、 黒っぽい丸い実のようなものが ついている |
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日本の盆栽用に、 NZから輸出されているとか 昨日から今日にかけての雨で たっぷり水を含んでいる |
クリークも雨で水量が増え 登山道も川のよう |
引き返したはいいが これから国道を歩いて戻るか また、ブライダル・ベールを 歩いて戻るか・・・ 国道は止めて 3回目のトラックを歩くことに |
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天候がよければ タクシーを使ってでも、 ちょっと遠いトラックの入り口まで 行ってもよかったのだが 弱くならない雨では あきらめるより仕方がない こんな雨のおかげで レイン・フォレストができるわけだから 仕方ないか・・・ |
冷えた体をシャワーで温めてから 早めのディナーに出かける 暖炉の日がじんわりと 体を包む |