日本勤労者山岳連盟30周年記念
   天山山脈トレッキング・ハイキング
       (Eコース  天山ハイキングとイシククリ湖)
 
     (ハバロフスク〜アルマアタ〜カルカラキャンプ〜アルマアタ〜ハバロフスク)


10日目  8月19日

1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目
8日目 9日目 10日目 全行程 あれこれ


ベッドでぐっすり

早朝の03:25だが、現地時間で言うと7:25。
トラックに荷物を載せ、インツーリストのバスでホテルへ

14:00の昼食まで自由行動。2人ともベッドでぐっすり。

14:00、ギリギリに目を覚まし食堂へ。我々以外は既に着席。

ソ連は観光国ではないんだ

19:30まで自由行動。
ルーブルを使い切るために町へ出る。
レジで支払い、レシートを持って品物と交換・・・という方法がやっと理解できた。

バザールにも出かけるが、イマイチ。

ゴロゴロと雷が鳴り出したので走ってホテルへ。部屋に着くと大降り。

3日以上遅れ、職場は“くび”か?

班長会議では深刻な問題が話し合われたそうで、
それについてミーティング、22:40から。

Bコースは、搭乗券なしでキャンセル待ちの状態。
今でも3日遅れているので、明日の便に乗れないと職場をくびになりかねない人もいるので、
誰かかわって残れる人がいないか・・・という話。

岩田さんと納橋さんが何とか残ってもいい・・・ということになる。

11日目  8月20日

全員で帰ってこれた〜

5:30、起床。7:10、バス発。
7:30、空港着。Bコースも岩田さんも待機。
残留してもいい・・・という人が10数名あったと聞く。

何らかの手が打てたのか、全員帰れることになった!!

10:10、離陸。
11:55、新潟空港着。現地時間、9:55。

日本の生活に感激・感動・・・

涼しい(クーラーのため)、外は暑い、きれい、明るい、
仕事が敏速、ザックがすぐ出てくる
に感激。

新潟駅前の大衆的なお店の2階を借り切って解散式。
懐かしい畳、座布団。
まずビールでか・ん・ぱーい。
冷奴・漬物・野菜炒め・煮物・揚げ出し・八宝菜・ご飯・味噌汁、みんなお・い・しーい。


トップページへ戻る