雪を楽しむなら柏原コース 北霊仙往復 |
北霊仙(経塚山)山頂 |
●場 所 | 滋賀県米原市・犬上郡多賀町 |
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●標高 | 北霊仙山(経塚山)1040m |
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●山行日 | 2018年1月20日(土) |
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●多治見から 登山口まで |
JR多治見駅ーJR名古屋駅ーJR柏原駅・・・柏原コース登山口 ※ ー鉄道 =自動車 ・・・徒歩 ⇒バス |
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●参加者 | 丹羽 |
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●コースタイム | JR多治見駅 JR名古屋駅 JR柏原駅 登山口(橋) 新1合目 4合目 6合目 旧8合目 谷山谷分岐 避難小屋 北霊仙山 避難小屋 4合目 登山口(橋) JR柏原駅 |
6:15 6:56〜7:02 7:55着発 8:35 9:00〜9:10 10:30 11:20 12:02 12:00〜12:10 12:50〜12:55 13:06 13:10頃〜13:25 15:21 16:36 17:15着 |
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周辺地図こちら |
JR柏原駅で、大勢の山姿のグループが降りた トイレの前も長蛇の列 巻き込まれては大変と、即、出発 幸い、車内で身支度は完了していた このコースは、醒ヶ井養鱒場からの 榑ケ畑コースと比べると、とても長い 積雪期は、山頂まで行けないことも度々 13:30を目処に下山するつもりで 行ける所まで、どんどん歩くことにした |
この橋を、登山口としている ここまで雪は全くなし |
おやまあ、倒木が道を塞いでいた 潜ったり、跨いだりして進む 雪も出てきた |
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新1合目 ここから谷を渡ってトラバースに入ると 凍った雪が残り、いつも冷や冷やハラハラさせられる 狭い登山道でアイゼンを着けることはできないので 今のうちに・・・と思い、チェーンアイゼンを着けた |
これが、冷や冷やハラハラの場所 右は深い谷 今日は、アイゼンが必要ないほどの 雪の硬さだった |
この足跡は、カモシカ?ニホンジカ? 蹄がある |
今年の冬は大雪だったのだろうか、 倒木がまた現れた 蹄の跡をたどって右から回り込んだ |
新2合目(旧1合目) 2本杉は、大丈夫だった 雪は少なくなったが、また尾根へ出れば深くなるだろうと、チェ―ンアイゼンを着けたまま歩いて行くと・・・ |
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尾根は、雪なし状態! 邪魔なチェーンアイゼンを外した |
旧2合目 この曲がり角から、いつものように雪が深くなった それも、少しの間だけで・・・ |
まるで3月か4月の春山風 旧3合目で |
4合目の避難小屋へは 雪を避けて裏から回り込んだ |
4合目からも春山のような尾根歩き |
ここまでノーアイゼン |
傾斜がきつくなり、雪の量も増えたので、再びチェーンアイゼン装着 紐なしのゴム製なので、引っ張りながらするりと履ける |
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6合目手前からは、深い雪になった 12本爪アイゼンと、ノーアイゼンの2種類の足跡が続いている 大きいので、多分男性 人が通った後なら、沈まないだろうと思ったが、そううまくはいかなかった 時々、ずぶり!と潜ってしまうので、足を引き抜くのに苦労する |
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6合目 ここからいったん少し下ってから、登り返す |
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登り返した地点から、6合目を振り返る |
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この辺りで、夏道は右手へと降りていくが、勿論今の時期、尾根の冬道を歩く この頃はまだ、遠景が楽しめた |
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この尾根伝いに進むのが冬道 11:27 駅から3時間半 積雪期は、ここを引き返し地点にすることが何回もあった でも、まだ時間の余裕があるので前進 |
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ずっと向こうに見えるのが、今日の目的地北霊仙山(経塚山ともいう) うっすらと、避難小屋も見える その後ろは北霊仙山(下の画像) |
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尾根は、左が白、右が茶色と分かれている |
緑色の苔が付いている石灰岩地帯になったら 右や正面の尾根に行かないよう、要注意 |
「石灰岩のピークに出たら、左折」が正しいルート 「990」の数字を覚えておこう |
「霊仙山へ」なんて標識は一つもない とにかく、尾根を外さないように歩いていくと、 夏道と合流する(と思われる)場所に こんなテープがあるだけ |
ここにもテープがあった いつもなら、雪の深い旧8合目を避けて 谷山を目指して登っていくのだが、 雪が少なさそうだったので、谷へ降りることにした |
ここが、旧8合目 12本爪もノーアイゼンもこのルートを選んだよう 所々にある赤テープを確認しながら トラバース気味に歩く |
新8合目(谷山谷分岐) 12:00 避難小屋への登りに、チェーンアイゼンでは心もとないので ここで8本爪アイゼンに履き替えた さすが、爪が長いだけあって足取りの不安が解消できた |
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雪面には、ぼこぼこと大穴が幾つもあいている その大穴を避けて、足を置くとしても、ズブリかセーフか予想が付かない いっそのこと、大穴に足を入れてしまった方が安全かも・・・と思ったが、 何しろ深い穴なので、これまた降りるにしても引き上げるにしても、苦労させられた ここを登り終えると、避難小屋は間近い 遠くに見えるのは霊仙最高点 |
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避難小屋 中に人が要るらしく声が聞こえる アイゼンを着けたままでは入れない ザックをここに置いて、空身で登るつもり 風が強くなってきたので 雨具の上を着込んで出発 12:40〜12:50 |
北霊仙山頂 13:06 以前、アイゼンを履いたまま登頂した記憶があるので そのまま登り始めると、雪は全くなし 石灰岩のゴロゴロ・ガラガラの登りなので 途中でアイゼンを外してデポ 風は強い・寒い・視界なしなので、即下山 避難小屋で休憩 他5名と 皆、榑ケ畑から登ってきたとか 「アイゼンは着けましたか?」と聞くと 「全然。どろどろの道でした」という返事 |
先は長い 早々に出発 13:25 小屋の周りには雪がないので、雪のある所までアイゼンを手に提げて下り 綺麗な雪の上で、8本爪を着ける これで下りも安心 またまた、ズブリズブリを繰り返しながら下る 辺りは、ますますガスってきた |
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どんどん下って、谷山谷分岐へ |
木の根元には、「根回り穴」 |
旧8合目 2枚とも同じ場所 谷山への上り下りがないので、谷山谷分岐から10分という近さ |
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この赤い目印が、冬道への分岐の合図 尾根を外さないように歩く |
「990」に出た ここから右折 |
苔の付いた石灰岩のピークが 「尾根まちがい」をしないためのポイント |
夏道との合流 そしてまた冬道へ(右の尾根) |
6合目 14:42 少し前から、スノーシューなどの踏み跡が 入り乱れてきた 多分、柏原の駅で見かけた 大人数グループらしい 彼らは、6合目上で引き返したらしい |
ここで8本爪アイゼンを外し、枯葉の積もる道へ |
4合目 この足跡の数、20人くらいか 15:21 |
新2合目 15:54 明るいうちに山から出たい・・・の思いで急ぐ |
嫌なトラバースは雪が溶けて、ノーアイゼンで通れた 新1合目 16:17 |
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残照に照らされる伊吹山 雪が少ない・・・ |
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登山口 16:36 柏原駅発、17:20の列車がある 45分あれば、急いだら間に合いそう 速足で急ぐ |
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発車5分前に着いた プラットホームから見た伊吹山 こんな雪では、登頂意欲がわかないなあ・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・ 積雪期(柏原駅から)の霊仙山 なかなか山頂へは行けない 2017/2/26 柏原駅〜醒ヶ井養鱒場まで縦走 2013/2/17 北霊仙へ 2012/1/15 会山行で6合目まで 2011/2/19 北霊仙山へ 2010/1/10 4合目まで 2009/1/4 6合目上まで 2008/2/11 谷山まで 2007/1/20 ぐるっと回って醒ヶ井へ下山 2006/2/25 6合目上まで 2005/1/22(公開山行下見) 6合目まで 2005/2/26 公開山行で北霊仙山へ |